2010年1月15日金曜日

-20℃の世界 -Enjoy this coldness-

私たち、21年度2次隊4名もとうとう先輩になりました。
3次隊の協力隊員11名がキルギスにやってきたのです!今回の首都あがりは、その新隊員を迎える歓迎会の為。
The new 11volutneers came to Kyrgyz, this time I came to Bishkek to have the welcome party for them. 首都は温かいなぁ~・・ しみじみ思う。
村は、寒い!!!本当に切ないくらいの寒さです、よ。村の看板を指さして。「アルシュ」
The difference b/w the capital and the village is so huge. It's warm in here, Bishkek. It's soooo cold in the viallge now. 先週は、首都で国連ボランティアとして活動している難波っ娘。R子ちゃんがアルシュ村3泊4日の村体験に来てくれました。田舎の生活に興味があるというだけあって、色々な事にチャレンジ!もちろん織りもしたり、馬に乗ったり、マントゥを作ったり、羊の屠殺を見たり、雪をかきわけて丘まで登ったり。

楽しかった。私も、いつもより少し大人ぶって?笑 自分が知っている村の良いところを教える事で、また自分も新しい発見ができた気がして、本当に楽しい4日間でした。ありがとう。(影・右 私、左R子ちゃん)大きさが全然違う・・。why?
My friend who's a university student volunteer came from Bishkek, and stayed in the village for 3 nights. We enjoyed weaving, riding a horse, making Mantu, butcheing the sheep and taking a walk.

村に3つの井戸。ここに村の人たちは水を汲みに来ます。子供も馬にまたがり、このタンクをそりで引っ張って。A small child came to the well to haul water, with riding a horse.
我が家のお父さんも。アルプスの少女ハイジが持ちそうな銀色のタンクを持って。

水が溜まるまで長いな~・・というよう。一服しながら待ってました。井戸も、雪でこんもりしてますね。

先日、桶に溜まった水を捨てようと外に出ました。水が少し手にはねて、そのまま家の中に入ろうとドアを握ると

「ピキッ!!」  手袋にはねた水が一瞬にして、どうやら凍ったらしい。鉄ノブにはりつきました。

手袋してて良かったぁぁー! 涙

でも、そんなに辛い訳じゃありません。寒いのにも少しずつ慣れてきたし、夜の澄んだ空気のきれいな事。そして夜空に散りばめられた星は、ダイヤモンド。です。

今まで見たことのない、星空に一人ため息をついています。