ある朝、井戸まで水を汲みに出ると、辺り一面の美しさに思わずカメラを取りに帰らずにはいられませんでした。
白くコーティングされた木々。Covering with like white chocolate.ナリン川の向こうに見える村も真っ白。
The small village over the Naryn river is also white.
そして、時々私は自分が27才だという事をすっかり忘れる瞬間があります。
キルギスでは、大人と子供の堺がはっきりしていて、大人が子供と一緒になって遊ぶという習慣はめったにありません。大の大人がソリをしたり、走り回ったりしていると、「・・どうしちゃったのかしらね?」という事になるそうです。
先週末はまさに どうしちゃったのかしら?というくらい、久しぶりの休日にわくわくし、近所の子供たちと泥んこならず、雪んこ?になっておおはしゃぎしました。もとはと言えば、真っ白な雪でかまくらを、そして山梨の英雄「武田信玄公」を作ろうと、一人外に出たのがきっかけでした。
(注)写真上:武田信玄公-頭に被っているのは、道で拾った何かの毛-
This is the hero of Yamanashi. Shingen Takeda. I respect him , and made him with snow.
ところが、我が家の子供12&10才、隣の男児10才、前の家の子9&5才が集まる、集まる!
しかたないので、一緒にかまくら作り。
うひゃー冷たいぃぃ!!Playing with kids, forgetting about my age.そして、じゃぁさsnow angelって知ってる?と上から目線で子供相手に真剣指導。
両手、両足をバタつかせ、きれいに起き上がると・・雪の上に天使ができあがり!The, snow angel.
喜ぶ子供たち、調子に乗り始めるわたし。 We were all so excited!
よし、じゃ次は馬跳び!と、馬を作り、子供たちは飛ぼうとするが、雪の上でうまくジャンプができない。そのまま体当たりされて、雪の上にぼふっと倒れる。
次は何??と、リクエストされたらアイディアを出すしかない!と張り切り、じゃ氷おに!と。
これがまたウケてしまい、雪の中早く走れないのに時を忘れ、年齢を忘れ、必死に逃げ回る。
でも、子供の体力は本当に底抜けです。
負けたくなかったけど、敗北宣言・・。キツイ!こっそり逃げ出し家の中へ。
真っ白に、雪まみれになった私を見て
「どうしちゃったの!」と、GエジェとAバイケ。
床の上に思わず倒れこみ、なかなかおさまらない心臓のドキドキに聞き入っていました。・・小学校の頃とは訳が違うわ。
そんな、わんぱくな休日の夕方、外に干しておいた洗濯物を取り込むと・・つらら!
そして、そのままの形でたたずむ洋服・・。確かにマイナス10℃前後だったなぁ今日も。
My cloth was frozen, it was -10 degrees out.
夜には、SAORIジャーマットのカバンの取っ手を作ってくれているSバイケが、自前のソリで登場!
馬にひかれ、まるでサンタクロースのように颯爽と走り去って行きました。
このバイケも、周りからみると「あの人どうしたのかしら?」と思われるのかな。
とにかく。
そんな、アルシュでの休日に本当に身も心もリフレッシュ!
次の日には、お約束の筋肉痛に一人おかしくて、笑うしかなかったです。
Anyways, it was a great holiday.