2010年5月20日木曜日

日本滞在・② -Yamanashi-

大きくなるにつれて、住み慣れた山梨の新たな魅力を次々に発見、そこでの新たな出会いに感激しています。

気づいた頃にはその中に可能性というドキドキと、この土地への愛を胸の中にほくほくと感じるようになりました。

そんな山梨の・甲府の大好きな場所やお店を紹介したいと思います

●お惣菜屋「いそべ」●

外国に暮らして、どんな日本食が恋しいかと尋ねられるときに
「白和え」「こんぶの佃煮」「卯の花」!!

と答える私はお寿司より、すき焼きより、何よりおかずが好きです。
そしてこの、お惣菜屋さん「いそべ」が大好きです。

元気なおばちゃん二人がいつも温かく迎えてくれます。

おばちゃん達、いつまでも元気でいてね
はんぺんコロッケ、おにぎり、味付け玉子、きんぴらごぼう、ポテトサラダ・・

ポカ ポカ ごはん ♪ ●八百六●

近年通い続けている甲府市は銀座通りを過ぎた辺りにある、緑色の屋根の八百屋さん
ここの「ぬか漬け」は文句なしの日本一でしょう

きゅうり二本、大根一枚、ニンジン二枚が入って100円。↓
ビールに合うったらないわ ●農カフェhakari●

市内でなく、気になるお店は少し離れた市外の、分かりづらい場所にオープンしたカフェや雑貨屋さんが最近、注目を浴びるようになってきているようですね

この日は、ぶどう畑のど真ん中にある「農カフェ」へ。

ふむふむぅ~ 農家のお友達の家でも遊びにきたようなそんな感じ
ご覧、窓からの景色を。このぶどう畑を
このプレートにスープが付いて1200円!

見た目よりもボリューミーで胃も満足気でした。玄米ご飯って、ほんとうに美味しい

●茶摘み・そして運命的出会い●

話題(らしい)の「龍馬伝」の中で吉田東洋役、そして多々様々な舞台で舞踏家としてふつふつ活躍中の田中みんさんの茶畑へ。

桃花村、という場所でみんさんは農業をしながら、踊りながら暮らしているのです。

日本一のchiaを湯のみで出す、日本一小屋な大好きな雑貨屋さん
「わじあじあ」のお二人のお誘いを受け、みんさん's茶畑へ。


夏も近づく八十八屋ぁ~あ よいよい♪
そんな優雅な歌は始まりの15分


その後は
参加者全員「今日中に35kg収穫!」の目標の為だけに、目の前の新茶をひたすら

摘む、摘む!ひたすら摘む、そしてまた摘む。

もう 途中からは 新芽しか目に映らない。他には何も映らない。新芽しか見えない

この日はわじあじあの二人と、カンパラ食堂という日本一の食堂のNさんと行って来ました。

そしてもう一人、今回の帰国の中で衝撃的出会いをさせてくれた53235ちゃん、ことふみちゃんとの出会い。ついに彼女に出会ってしまった。

お互いに、互いの名前は聞いていただけ・・「会ってみるべきだよ」何十回も耳にして、その夢がこの茶摘みという場所で叶ったのでしたー ぱちぱちぱち!

共通項は「織物」・&彼女もどうやらJICA協力隊で美術隊員として中米ベリーズへ派遣が決まっているらしい。

彼女は、私のおばあちゃんも通う五味醤油店の真ん中の子

天性の才能に、琉球という色が加わりなんとも良い色に染まっている

初対面、まるで同じ棚に並べられた瞬間から共鳴し合う骨董の皿のよう!息をすることも忘れて話を、質問を投げつけあう車中。

彼女はこんなに素敵なイベントを、リードしています。スゴイ。です

私も是非、この記念すべき「こうふのまちの芸術祭-第一回目-」の誕生に立会いたい。今は、キルギスから私たちの布を送り、道に、アーケード下に飾ってもらう、そのことで少しでも役に立ったら、と思っています。

ついてゆくわ ふみちゃん。

http://y-a-t.net/ ( Yamanashi Art Tree)

こうふのまちの芸術祭2010~だれかの日常はべつのだれかの奇跡~

The Art Festival in Kofu 2010-Someone's daily life is another's miracle-

I met this lady who's doing such a interesting activities here and there. She graduated Ryukyu(Okinawa) Art university for textile, she weaves a beautiful tapestries. In September, she's plannning to this Art festival in Yamanashi, Kofu. If you're interested in, please check the HP. It should be a great, interesting one. I feel the new wind is blowing to Kofu. I would love to join this too but I'm leaving Kyrgyzstan soon so, I will send our tapestries from KZ.

そんな運命的な出会いをした茶摘みで、体も心もハイな状態に。

夕方には腰が悲鳴をあげ、ふみちゃんとの出会いに心も喜びの雄叫びをあげ。落ち着くのにだいぶ時間のかかった一日でした。


●持ち上げちゃう●

こんなキモチ
一緒におばあちゃんになる日のその日々を夢見て、共に歩む事を約束しているRさん・撮影。
Rさんもまた仕事で、中米に飛び立ちます。
モンゴル至宝展のまさかの閉館を受け、やりきれない気持ちを「わじあじあ」で癒し、その後は絶叫カラオケにぶつけ歌いきりましたね。
私たちは一生笑いを求めましょう
そしてほら、まわりにはこんなに面白い人たちがたくさんいます。
愛する山梨に力強い風を。
I know it's going to be alot of fun in Yamanashi from now on.