2010年10月28日木曜日

Naryn/Alysh祭り 準備編

Blog投稿100回目を記念して。


アルシュ村、秋の高い空に小鳥達のぴちぴちさえずる音だけが部屋の子窓から聞こえてきます。

今日も最高の秋晴れです。
さて、怒涛のように過ぎ去った10/23,24の「Naryn/Alysh祭り」が終わって5日が経ちました。

心の中は、悦びと興奮冷めやらぬ状態から抜け出し、安らぎが戻って来たのを感じています。

感動も、反省もいっぱいあった第一回目の秋祭り、次回につながるべく良い体験をさせてもらいました。


ところが準備~開催まで、走って走って駆け抜けたせいで写真がほとんどありません・・涙
準備も当日も走りながら横目でその風景を記憶に焼きつけることが精一杯だったのだと思います。

これから仲間に写真をもらいつつ、ゆっくりとblogにご報告したいと思う次第であります。

ゆっくりとお待ちくださいませ。

●In Bishkek●

美術館で「5人5色」展をしていた7月のartイベントのラハットバイケと。この日は、バイケに招待状を渡しに、そして美術館にポスターを貼らせてもらいました。

首都でも、チラシの印刷、カタログのデザイン決め、招待状配り、材料調達・・と心臓が飛び出すような忙しさの中、この時の美術館でのひと時が本当に落ち着く瞬間だったのです。

作品に一筋なラハットバイケの空気に触れて、ほっとしたのかもしれません。 右が、Y子さんと私の合作ポスター! じゃじゃーん

●In Alysh●

お祭り開催2日前、ものすごい冷たい風、雪の混じった雨、気温は0℃・・。

それでもとにかく村人全員にチラシを配る、そう決めた私は吹き荒れる風の中、チラシを濡らすまいと必死にジャンパーで覆って一軒一軒のドアをたたきました。
「どんなお祭りなの?」「晴れるといいね」
村人の一言一言が、全て私の心配に変わってゆくのを感じます。
どんなお祭りになるのか、分からない。
晴れないかもしれない、雨かも、雪かも。

A5サイズのチラシ、協力してくれる隊員達やY子さんから鳴り続ける携帯、そして村の地図を握りしめて。

村の地図↑ 自分の手で50件ほど、残りは我が家のベックヌルが配ってくれました。
お祭り前日10/23、光が差してきている・・!
同期のYっ子が「なぎ、週末はお天気みたいよ」と言ってくれた言葉がどれだけ私の心を安心させたことか。

上は、ママが家のペンキ塗りをせっせと。・・やっぱりキルギスの人は"見た目”かなり重視です 笑
ジャーマットの女性の買い出し。明日、ボズウイの中がお客さんのお茶飲み場所となります。

大量のお菓子、果物、サラダ用の春雨・・etc
下はお祭りの場所を示す矢印。
あと2日あったら・・。そう思いながら準備に追われるのでありました。
その頃書いた日記
「一日がまるで一時間のよう、ゆっくり構えるスキもない」

2010年10月14日木曜日

再び首都で平穏を待つ-I belive-

最大10/22までの首都待機、このメールをJICAからもらった時は凍りつき
予定しているNaryn/Alysh祭りの一週間延期を決意した。

そして上京した10/7、気持ちの中のもやもやと、焦りと、不安。 -やらなくちゃいけない事は山のようにある。

と、その前に久しぶりの四人同期の水入らず~♪
一年記念を祝して、飲みました。ウコンを飲んでビールとワインで上機嫌。

この日、徹夜で仕上げた「中間報告」は苦手なPCでPowerpointとMoviemakerにて発表。

夜中2:00から始め、一夜漬けでまとめた私の「一年」は
報告の準備が物語っているように怒涛のSAORI daysだったなぁと、つくづく感じたのでした。
眠くたって 飲む! 笑う!
おちゃらける! とても良い時間、Stress Kaisho‐‐!!

2011年度版、新カタログに載せる商品は続々と仕上がり、今その仕上げ作業の真っ最中です。
上はお気に入りのアルシュ村の糸で作られたミニボストン!我らがホープ、新しくメンバーに入った23才ジルドゥスの作品✤

こちらは、ポンチョを着てリーダーのジャズグル!
これも時間が素材、というほど手間がかかっています。織りも、仕上げもこってます。
詳細は追ってお知らせしまーす。
下の写真は村でのワンショット。
アルシュ、とは小さな水の流れ(小川=畑用水路)という意味からきているそうです。
夕焼けに照らされなんとも切ないきれいな光

今回、こうしてまたキルギス国内のJOCV全員が首都に召集されました。
そして長引くと思われていた10/10の選挙、そしてその後の開票作業も今のことろ大きな騒ぎもなく無事執り行われました。
そして、懸念していた私たちのNaryn/Alysh祭りも当初の予定通り行います。
足踏みしたり、動いたり、また止まって再出発したり-。
自分の中でのテンションをKeepすること、周りの皆のやる気を持続させること、
イベントの前段階でこんなに心臓が活発に動きっぱなしになるとは、想像外でした。
やっぱり、そう簡単には神様は届かせてくれないな、そう実感しています。
これから24日まできっと私、大忙しです。