2010年1月14日木曜日

キルギスでの年末年始-New year 2010-

クリスマスは、キルギスのnew yearとごちゃ混ぜにお祝いします。
24がイヴで25日がクリスマスという概念がこの国にはない、という事が驚きの事実でした。
それでも村に一つの保育園に呼ばれ、お遊戯会を見てきました。

新年~新年~明けましておめでとう~♪ というジングルベル・キルギス語versionを陽気に歌っていました!うん、OK。可愛い!
この写真、村長を見下ろす?子供たちに注目!・・なんだコイツ?というような顔。笑
村長さん。きっと普段はいい人なんだろうけど、酔っ払うと本当にタチが悪く大変でした。

そして。
日本で過ごす事が当たり前のようになっていた去年までの年末年始。
今年は本当に不思議なキルギスでのwelcoming2010でした。

朝から近所のあちらこちらに呼ばれ、サラダ・ボルソック(揚げパン)・ナン・ショルポ(羊の肉入り脂っぽいスープ)又はマントゥ(羊の肉入り蒸し餃子)。この繰り返しを約6軒、回りました。
夕方にはもう、胃が悲鳴をあげ、朝からずっと大勢に囲まれていると ふと一人になりたい、と思ってしまったり。笑 そんな31日でした。

でも、シャンパンは飲む!

ウォッカを飲め、とすすめられますが村では極力、避けてます。女の人でお酒を普通の顔して飲むというのは、あまり良い事ではない。らしいし、安いお酒は美味しくない。

大好きな、芋焼酎のお湯割りを・・ゆっくり美味しく飲みたい。涙

そして除夜の鐘が鳴り終わる頃、=夜中12時。外に出て皆で花火をあげる~
私も首都から買っていった花火をhostfatherに火をつけてもらって、ほょ~きれい!と。
めちゃくちゃ寒かった。

ほら、寒い顔してます。楽しいけど・・もう中入ろう。さぶい・・

それから家の中に入って、ケーキを切り、またシャンパンで乾杯!そして何故か家の中でも花火。私の右横にいるのはサンタさんです(insideグルジャズ)