2010年6月10日木曜日

同じ空の下 -My precious friends-

「3年日記」を去年から書いている。
去年の今日、自分が書いた日記の下に、今年の私が「今日」を書く。

去年の今頃、私は7月から始まる訓練を前に
色々な想い、不安や、期待や、憂鬱や、寂しさや、楽しみを抱えていたのでした。

7月から始まった訓練で出会った仲間達は、今世界各地で活躍中!
一人一人、面白いところからやってきた人たちばかりで、日々「新鮮」な出逢いの連続 。

そんな仲間達のblogを紹介したいと思います

        ●インドに助産師として派遣されているKちゃん●

彼女が発する一言、一言はどうしてこんなに重たいんだろう。Kちゃんは本当の強さと、悲しみを小さな体全身で受け止めている人だと思う。

最近、私の姉に三番目の女の子が生まれました。カワイイカワイイ!!と我が家ではもちろん歓迎ムード。
そんな「命の誕生」・・その舞台裏で日々奮闘している彼女の目線は、何かとても大切なことを見ている。
皆さんにも是非、知ってもらいたいインドの現状。
5月7日「風」のテーマで書かれた記事に、胸が熱くなりました。応援してるよ、Kちゃん。 
http://hareyume.blogspot.com/ (はれときどきゆめ)


       ●ニカラグアに体育隊員として活発中のTちゃん●

訓練所でご近所、一緒に洗濯機も回す程の仲良しさん!
ニカラグアの人々の茶目っけたっぷり感が伝わってくる、爽快なblogです。
「・・マンゴー3個食べたしコーヒー飲んだ。歌いたくなって、雨の音を利用して大声で歌ってみた。」とある。
さすが中南米である、彼女は本当にラティーナな雰囲気を満喫している様子。
http://ameblo.jp/taekome/ (気が向いたら書く日記)


       ●ホンジュラスに村落開発普及員として活躍中のMほ●

夢見がち、想い熱きMほの日記は、こちらまでわくわくしてきます。
彼女は訓練所にいる頃から、本当に仲間を大切にする子でした。
私も何度も助けられたよ!

派遣前、派遣後もホンジュラスは政情不安定。そんな中、めげずに楽しく過ごしてる。さすが。
きっと彼女の事だから笑顔を絶やさず、周りの人々を幸せにしているんだろうなぁ・・と思っています。

日本に帰ったら、一緒に山に、海に、いこうね。
http://ameblo.jp/mizuho-hash/ (Mi diario en Honduras)


        ●トンガで珠算隊員(のはず)山ちゃん●

彼は、数少ない「そろばん」隊員ですが、別名「山ネコ」隊員と名がつくほど、山ネコづいてます。

訓練所にいた頃からも、世界に散らばる仲間達に自分が紙粘土で作った「山ネコ」を渡し、派遣先の国から山ネコショットを送ってほしい。という。その「夢」を今でも貫いています。

blogでも日々そんな山ネコについての紹介が載っています。
山ちゃんより、山ネコの方がメインじゃないかと思ってしまう。
それにしてもトンガの海、吸い込まれそう!
http://ameblo.jp/torojirotriun01/ (山ネコの日記)


     ●ブルキナファソ(西アフリカ)に小学校教諭として。よっしー●

ブルキナファソの人々、家々、子供たちの真っ白な歯、学校の様子がよく分かります。
彼自信もblogに書いているとおり、この国は世界の中でも最貧国のひとつ。

赴任してから15kgも体重が減ったとあるけど・・よっしー!!大丈夫?
どうやら、女子は体重が増え、男子は落ちるというのはいつになっても変わらないテーマですね。

熱い熱い西アフリカで、きっと今日も頑張っているよっしーに勇気づけられます。 http://ameblo.jp/yamanaka30/ ( Hounde)