2010年9月28日火曜日

じゃが芋色-The color of potatos-

じゃがいも真っ盛り、どの家も、家族総出でじゃが芋の収穫です!
乾燥していてどこよりも寒いナリン州は、どうやらじゃが芋には最適な場所だとか。

子供たちもこの収穫の一週間は、学校も休んで(時には先生も休む)家の手伝いです。

もちろん私たちの仕事も一時停止-。家のお母さんであるジャーマットの女性たちも一週間~10日は作業場に来ません。

新商品のカタログ制作、10/23、24のお祭りの支度に時間が足りない私にとっては、日々一人ひんやりする部屋でパチパチとPC仕事をするにもってこいの時間になっています。

でも・・寂しい!
一人PC仕事は寂しいっす。眼も痛いです。運動も不足します。嫌いですPC仕事。
ピロック、アイラジョク(でも、しかたない)

午後は、気分転換に。
バケツに水を汲んで洗濯をしたり、近所のじゃが芋畑に訪問に行ったりします。


収穫の作業に欠かせない馬家族皆で手伝うこの、温かい風景-

私は将来きっと馬で畑を耕したい、手でバケツで洗濯をしたい。本気にそう思っています。家の前の兄弟三人!収穫したじゃが芋は、他の州はもちろんのこと、カザフスタンやロシアにまで売られてゆきます。

キルギスタンのじゃが芋よ~

●アルシュ祭りに向けて●

キルギスの人々は家や、客間、仕事場、そこにお客さんを迎えるとなると「徹底的」に掃除をします。ペンキ塗りも、壁をキレイにしたりするのにもとにかくとことんやります。

見栄っ張り、いいとこ見せたがり屋です。

そんな性格のお陰で、工房も土壁を再度練り込み直し、石灰でもう一度色の塗り直しをしています!

土壁修正は男性の仕事、石灰での色塗りは女性の仕事。と分担が決まっています。
女性陣は、今週末総出で石灰塗りかなー。
-「Naryn/Alysh festival 1o/23-24」-
キルギス内のボランティアも20名ちかく手伝い、参加が決まってきました。
SAORI商品販売、新商品お披露目、石鹸作りをしている隊員の石鹸販売&美容講座、野菜隊員のお料理講座、マニュキア隊員(?)のネイルアート講座、アロマ隊員(?)のハンドマッサージ
そして村人も負けてはいません、木工職人、編み物、刺繍、etcの達人たちが自分たちも色々な物を作ってお祭りで売りたい!と自ら申し出てきました。
You're all welcome!
その日きっとアルシュ村は盛りだくさんです!わくわくも心配もしています。
10/23は前夜祭としてナリン川の近く川岸で、アート色の濃いイベントを企画中
ナリン市にキルギス人男性に嫁いだY子さんの主催、そうですこの「Naryn/Alysh祭り」はY子さんと二人の二人三脚で開催なのです。
今や、お姉ちゃんのような存在(私の実の姉と同い年・・彼女は四姉妹長女!)であるY子さんは、同じB型のせいもあってか、自然と気が合う。少々気の強いところも、曲げられない信念があるところも、けっこうおっちょこちょいなところも似ている気がする。
ナリン初のこんなイベント、頑張ろうね、とお互いを励まし合っています。
山から羊が帰ってきて
焼けるような夕焼けに感激して  そんな日々をここで送っています。
*********************
鹿児島に住む妹が前にくれたメールの内容、好きです。なので紹介します。
「やることが多くて、でも悩んだる暇はないからこうゆう状態は結構好きかも。
仕事って何だろって思ったりした時期があったけど、そんな贅沢な悩みにぐだぐだ考えるよりも、今できることをがんばって前に前に進みたいと思う。またメールしてね!」