2011年3月28日月曜日

SAORIの女性たちの温かさ、たくましさ

先週のある日、「ナルギーザ、作業場に来る時に砂糖をお皿に入れて持ってきて」と。またいつもの突然のお茶会か!と思いきや、今回の東北大地震で大変な目に遭っている日本の為に、そして遠い国でそのニュースを聞いて心痛めているナルギーザに、と“慰めのお茶会”を開いてくれたのでした。涙 一人ずつカイグル(お悔やみ、慰めの言葉)を言ってくれる。そしてJICAを通して3000com=6000円を日本に義援金として送りたい、と。
村で道を歩いていても、口ぐちに皆がそういった言葉をかけてくれます。

「お父さん、お母さん、親戚中がキルギスに移住することがあったらすぐに言ってくれ。助けになるから」と、皆真剣。本当に人って温かいな。一人じゃない、な。

そしてこちらは500個のペンケース。仕上がりました!

ほとんどが私が2月にウズベクに行っていた一週間で織り上がり、300個という納品だったはずが、彼女たちの頑張りが一気に+200個、計500個になったのです。たくましい・・!!


先週首都に上がり、無事JICAに500個を納めてきました。
そしてお決まりの「ご苦労様会」

昨年170個の携帯ケースの時にはカレーライスを。

今回はキルギスで手に入りやすい食材を使い、鶏煮込みうどんを作りました。たっぷりの鶏から本だしもプラスして出汁を、長ネギ、大根、人参を入れて煮込むこと一時間‐

麺はさすがに”ラグマン”の乾麺を使いましたが、それでもけっこう美味しく出来たと思います。

今、私はこの10人の女性たちに支えられて活動ができている事に本当に感謝しています。