2010年7月8日木曜日

Asian Reunion in Silkroad -アーティスト坂本泉-

今日からまた新しい物語がここキルギスで始まろうとしている。
そんな予感が、するこの昼下がり

IZUMI SAKAMOTO
山梨が産んだ現代アーティスト

泉さんがキルギスに来た!
当初、7/12-7/19までのArt Campに参加するはずだった
ところが4月からのキルギス政変の暴動で、スポンサーとして協賛金を出してくれるはずだった団体から「銀行凍結・出資不可能」の連絡-

固まった私たち、特に今回のイベントのメイン隊員O隊員(Bishkek Art Center配属)

でも、アーティストとは面白いものずき、開けちゃいけないと言われると開けたくなる子供のような気持ちの持ち主たち。
この不安と期待が混ざり合っている今のキルギスを 選ぶものと思う。
そして彼女はいつもの変わらない笑顔いっぱいで今朝この地に降り立ちました。
23日のイベントは生きたまま、7ヶ国Artistsの参加は不可能となってしまいましたが、
彼女をメインとしたArtイベントに生まれ変わりました。
協力隊組からは、日本和太鼓(現地キルギス人生徒たちによる)、箏演奏、ソーラン節の披露。
泉さんはこれから、数日の首都滞在、来週は私の任地アルシュ村と、山でのテント生活を経て、18日-22日まで作品制作に入ります。
しばらく泉さんを追いかける日々になりそうです
泉さんがキルギスの何を見て、何を吸い込んで、どんな作品を作るのか・・考えただけで楽しくて、夢が広がって、わくわくが隠せません。
彼女は地元山梨でこんな活動をしている方です-http://air-y.net/

平穏な風吹く、市内中心のアラトー広場
そのすぐ目の前の建物は、焼き打ちにあった後の無残な姿なままの警察省
キルギス、今とても面白いです。