2010年7月31日土曜日

7月23日-この日に向けて・アルシュ村編-

盛りだくさんだったビシュケクとさよならし、静かなアルシュ村に到着。

しかし着いた日から早速「山ごもり」の支度!
今回の滞在は、のんびりと都会の喧騒から解き放たれて、ぼーっと

したいところですが、23日の芸術祭の下ごしらえという任務と隣り合わせのアルシュ村滞在です。 山へ出発の日の朝!
青い空に、我が家のベックヌルの青い服
まずは馬に乗ること約2時間、アクテレックという草原に一泊目
二頭の馬と、川と、山、その他にはナニモナイ
一緒に荷物を運んでくれたバクット(幸せ)バイケと、今回のキャンプを手伝ってくれたアマンと。
お昼寝~
っと呑気な私の言葉が、この時には不思議と出てこない!
泉さんはさっそく制作に、私はせっせと食事の支度に。白い画用紙に、水を含ませます。
たっぷり、何の汚れもない、今まさに天山の山々から雪解け水としてながれてくる純粋な水を-
こうして白い画用紙は太陽の光で、たった今吸い込んだ泉の記憶自分の繊維の中に吸収します。

坂本泉「オアシスproject*」
(*これまでに、スペイン、オランダ、沖縄、山梨でこの画用紙を持って一緒に旅しています)
夜は火のまわりにすわって、肉を焼いたり、魚を焼いたり、こぼれてきそうな星空を見たり

一言、二言話したり、黙ったり、そしてまた星を見たり。

そんな、贅沢な夏の夜。

✤翌日!再び快晴なり✤

次の日は、放牧中のエジェを求めてさらに上を目指しました。
途中、ここだ、と思ったスポットで、子供のように抱えて大事にしている画用紙達を撮影の泉さん


テントに着いたら、さっそくキルギス式ヤカン(サモール)で温かいお茶を振る舞ってくれる。
「ナルギーザ、何人お客さんを連れてくるのー!」とケラケラ笑うDエジェ。

夕焼け、なんとも言い切れない気持ちに満たされて 次の日は、朝早く二泊目のキャンプ地を後にしました。
✤村に戻って✤

ジャーマットの女性たちがお茶にご招待、泉さんも結婚している証として、ジョルックを頭に巻いて


その後は、キルギスの遊牧テント(=ボズウイ)の研究!
これも、泉さんの作品の一つです。