2010年8月10日火曜日

28回目のおめでとう

穏やかに迎えた7月30日、誕生日。

気持ちの良い目覚め、朝一番に金のピアスを付けました。

ジャーマットの女性たちと一緒に毎月100comずつ貯めて、毎月誰かに100×8人分の800ソムが行き渡る、山梨風に言うと「無尽」会ですかね、それをやっていて、ちょうど今月が私の番だったのです。

その800ソムに、自分の600ソムを足して小さな金のピアスを買いました。
ひし形の、小さな可愛いピアス。

お昼は、ジャーマットのアストラのお家に呼ばれて「誕生日マントゥ」!
なぎさの為に、油少なめにしたのよ、と何度も言われました 笑

そして。この誕生日の日に始めようと決めていた、草木染め。
狙っていた庭のよもぎで、さっそく!

しかし、昼過ぎの草摘みは暑くて暑くて、意識朦朧。
次回からは明け方摘もうと固く心に誓う。

紡がれた糸は、よりが強くちりちりなちぢれ緬状態・・。
よりを戻しつつ、甘い糸に。

よもぎその①

その②

その③
たぶん、違う種類のよもぎなんじゃないかなぁと思う。葉の形、花の色が微妙に違っている-でも匂いはヨモギ-
かまどのある小屋でせっせと火を焚こうと準備していると、SAORIの作業場に今すぐ来い、とのお呼びがかかる。
作業場に入るとじゃじゃーん!サプライズで皆がクッキーとスプライトでお祝いしてくれたのです。
嬉しくて、嬉しくて、スプライト乾杯のトス(乾杯の時に言う祝辞)が回ってきた時には、お別れのあいさつじゃないのに胸がいっぱいになって、泣きそうになるのをぐっとこらえました。

温かい。恥ずかしくなるくらいの温かさに、恥ずかしい
ありがとう
感動を胸に一人、そして、再びかまど小屋へ。

ネパールで近藤先生に教わった通りに、20分(第一液)、さらに20分(第二液)を煮出し、 韓国でしてもらったヨモギ蒸しなんかを何故か思い出し、火をくべ、よもぎを見つめ
サイコーの誕生日だなぁと思いながら
糸を入れてから40分後には
美味しそうなちぢれ麺のゆで上がり!?

媒染液には、灰の上澄み液①と、クックタシ(ミョウバンだと思いこんで間違えて買った何か・・未だに正体不明の黒い物体)②を使用しました。完成品はのちほど。どんな色になるのかしらん~

ふ~ っと染めの作業ひと段落で、外に出ると夕立の後のキレイな虹!
大きい、キルギスは空が広いからか、虹がちゃんと半円型に、地面のあっちからこっちまで届いている!

✿夜はお母さんのごちそうで✿
夜は、こうして家族と過ごすのが一番いい。
ケーキと、コニャック(!)と、ペン立てのプレゼント。
甘党ではないお酒好きなこの私も、この日ばかりはちゃんと全部頂きましたよ、ケーキ!

何時間もかけて生地から作ってくれたペリメニは、世界一の味。コニャックもだいぶ良い感じに減りました。美味!幸せ!
✿翌日・・✿
なんと、昨日染めた糸(媒染①)は、一晩寝たら色が若草色になっていたのでした!-写真右-
この茶色は、謎の媒染②の方です。でもなかなか、良い色♪・・?
一度洗ってみたら、色落ちはなかったので◎まる、ということにしています。笑

キルギスよもぎ色!
✿ナリン'sに招かれて✿
昨日8/8は、隣のナリン市内に住む友達に招かれB-day party!
芸達者隊員Mさんの、お手製ケーキ!ケーキ隊員Sさんのレシピが見事に復元。
そして、温かいcardと、お茶目なエプロンを頂きました。
ありがとう。
そして、特大のサプライズは同期が用意してくれたDVD!!
誕生日の近いうちに会えないからと、わざわざナリン'sに渡してくれた同期のはからい。
なんと、それは世界11ヶ国、20人もの隊員達から送られたmessage DVDだったのでした。
驚きと、嬉しさで今まだ興奮していて、うまくまとまりませんが、とにかくまたこっそり一人で見直し、一人一人の言葉をちゃんと読みます。今はただ、ありがとう、の一言。
ものすごく 嬉しい、そしてやっぱり少し恥ずかしい、プレゼントでした。
こんな同期、に感謝。大好きな仲間に感謝。
30日には他にも日本からたくさんの方々にメールを頂きました。
キルギスの違う町に集まっていたウォーカソンメンバー約20名による電話越しのHappy Birthday song合唱も! この素晴らしい瞬間に感謝。
両親に、姉、妹に感謝。
キルギスに感謝。