2010年8月13日金曜日

自分の感受性くらい 

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮しのせいにはするな 
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ ばかものよ

-茨木のりこ-


ものすごい勢いで時間が流れるこの日々の中、
もう一度しっかり足元を見つめて、生きたいと思います。

去年の自分も同じ時期、同じような心境でいたのだと改めて感じました。