2010年8月29日日曜日

風の谷の?

日曜日

夏の終わりを告げるような涼しい風は、ふと寂しい気持ちになったりもする。
それでも、今日もアルシュ村には真っ青な空が広がり、緑色の木々が風に揺れる

朝、むしょうに「風の谷のナウシカ」が観たくなって、起きて早々コーヒーだけ部屋に持ち込み
日曜日朝8:30から一人上映会。

ラン ラン ララ ランランラ、ラン ランラララン・・

この映画の舞台は中央アジアだと聞いた、パキスタンとか?
でも、宮崎駿監督がキルギスの影響も受けた、とも聞いた。そしてどうやらそれは、ナリン(キルギス国内で最も“キルギス色”の濃い州)が舞台なのではないか、と。

そう誰かに言われて、今日は色々な事に気が付いた。

衣装、食べ物、確かに似ている!
そしてなんと、ボズウイ(遊牧民族・移動式テント=ユルタ)が建っているではないか。なんて偶然。

ナウシカが命がけで守ろうとした不海の森や虫たち、谷の人々-

いつ観てもメッセージのある映画だなぁ。朝から胸がじーんときてしまった。

************

そして、そんな風の谷のアルシュ村?に明日「ローザ・オトンバエバ」が来るのである!!

そうですキルギスの現大統領。
村の視察、新しい学校建設の土地を見に来るとか。

朝からナウシカの世界に浸っている私とは正反対、村人は朝から大忙し。
道をトラクターが整備に入り、木で作られた塀はもう一度ペンキ塗り直し。

じゃーんMITSUBISHIトラック大活躍!GO GO MITSUBISHI!!私も、今から家の塀を塗ります。日焼け対策して、外に繰り出します。ローザさんの為に。
そして最近の我が家のアイドル、タロー。ママになっても美人なタロー。

6匹いた子犬達は近所にもらわれ一匹だけ残りました。でも彼も近いうちによその犬になります。熊のように真ん丸いので、「アユ」(=くま という意味)と勝手に名付け呼んでいます。

アユ可愛い。◎まる