2011年1月7日金曜日

新年明けましておめでとうございます。

2011年、うさぎ年。
今年が皆さまにとって健康で、喜びの多い年になりますようにお祈り申し上げます。

●&大晦日●
お友達Aさんのお家のデコレイション!
ノルウェー置き人形とシナモンキャンドル。素敵ぃー

このクリスマスツリーは(キルギスではツリーはロシア正教会のクリスマス1/7だったかな?までずっと飾ってあります。今でもTVからはクリスマスソングが流れ、サンタさんも元気です)ビシュケク市近郊で買ったそう。生モミの木です。

下の陶器はビシュケク市在住の作陶家の方から買ったそう。とても良い

●外の様子●
大晦日のセンター街、歴史博物館の前の大きなツリー、キルギス国旗、そして周辺に群がる人々!
グレイの空が寒さをよけいに引き立てます。

足早に通りすぎてゆく首都の人々‐。

そんな風景と化した人々のうちの一人になる私。

●日本センターでの紅白歌合戦、Y子さんのTV観賞●

久しぶりの紅白歌合戦に興奮、何年ぶりだろうー?

ゲゲゲの鬼太郎、桑田圭祐復活にわくわくし、司会の松下奈緒の美しさとピアノにうっとりし、今年話題だという「トイレの神様」に涙し、さらに先日日本で放映された「こんなところに日本人」のY子さんの番組を見て最後の手紙に号泣し、大変。


とにかく『日本』な年越しをしました!
えぇ、年越しそばも、炊き合わせも、お豆も、紅白なますも頂きました。

来年は甲府の善光寺に除夜の鐘をつきに行きます、餅もつくそうです。
センターからの帰り道、紅白歌合戦に感化され唄いたい欲求が止まらずこれまた大変!

日本の歌を歌いながら、ほろ酔い気分で街中を闊歩する
セピアな街頭に照らされた真っ白い木々が良いでしょう?

今~ 空を舞う 粉雪を集めよう~
もう一度 少しずつ 少しずつ~ ♪
とにかく唄いたい欲がどうしよう止まらない・・!
しかしここはキルギス、4月には悲惨な暴動も起きたビシュケクである。
自粛しようと、唄いに行っちゃいたい気持ちを呑みこみ再びAさんの家へ。
零時にはあちらこちらから花火が上がる上がる!!
Aさん宅の窓から大はしゃぎする隊員達
今年の「漢字」をそれぞれ書いて発表会!
●お正月の味●
翌朝、やっぱり少しだけ新鮮な気持ちで目が覚めた。
元旦ってなんか好き。静かなところが好き。
Aさんのお雑煮は九州久留米風!
出汁としてスルメの足が入っています。・・おいしい。なんて美味しい(;_;)
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
うさぎは穏やかで優しい、と。そして跳ねながら幸福をもたらす動物だと。
1月5日からSAORIの仕事もまた、始まりました。
今もたくさんの人々からの注文の制作に追われ、今年の目標を決め、私がいなくなってからの仕事のやり方を決め、・・今月の仕事ももりだくさん。
気分新たに今年もアルシュ村とSAORIを信じ、愛し、期待していきたいと思います。
今さっき近所の家で生まれた子羊!
新しい生命、新しい年、前向きにいきましょう。
Good night.