2010年12月31日金曜日

2010年を振り返って

いよいよ今年も残すところ12時間をきりました。
皆さま、2010年はどんな年だったでしょうか、辛い事や悲しいこと、嬉しい事や新しい発見や出会いがあった年だってでしょうか。
私は今年は首都で年越しです。
去年村での凄まじいコノッコ(お客さん回り7-8軒)な年越しを経験したので、今年は自分のペースで、好きな仲間と自由気ままに過ごしたいと思いました。
今、ビシュケクです。
村でのクリスマス@保育園の子供たちの愛らしい写真を、今年最後のupにしたいと思います。
●12/24クリスマス・イブ●
その日、私はカメラマンになる覚悟でカメラの充電をし、仕事場の女性達にも少し時間をもらい保育園に向かいました。
伝統帽子カルパップを被ってちょこん、とポーズ!カワイイ・・ジャーマットのアストラは”アヤザタ・クズ”に!=キルギスではサンタさんと一緒に来る女の子をそう呼びます。助手、ですかね。

着飾って踊りや歌に夢中になる子供達 でも中には全く踊れずとにかく泣く子も。
去年、卒園したチョルポン。・・私だてって踊りたい

村の運転手ジクの一人娘は天使に。

まんまるの彼女はしっかり肝がすわっている

チョルポンの妹、ジルドゥス。ジャーマットのジャズグルの娘です。

学校の先生サルタナットの娘、とにかくお菓子にしか目がいかない。私の妹を思い出させる 笑

お母さんの手づくりサンタ衣装を着て。
子供は純粋で、無邪気で、わがままで、動物そのものです。
そしてそれが本当に愛らしく、かわいい。
日本もキルギスも、これからの未来が明るいものでありますように。
*************************
つい先日開かれたナリン組でのクリスマスparty、ほろ酔いの時に皆で今年の漢字「一文字」を選びました。自分たち自身の。
私は、「向」という字を選びました。
2010年、自分と向き合いました。
体を壊したり、感情に揺さぶられたり、アルシュ村と向き合ったり、もちろん近くでは常にSAORIジャーマットと向きあう。
そして、これからの私の将来につながるよう、向かっていけるよう、その字がぴったりだったのです。
今、向いている方向が正しくありますように。
向かう先に何かがありますように。
それでは皆さん、良いお年を!
キルギスより想っています。     2010年、完◎