2011年7月31日日曜日

29才になりました!

こんな真夏の暑い日に汗だくになって私を産んでくれて有難う、お母さん。
20代最後の誕生日を、このキルギスで迎える事ができ本当に幸せです。

首都で隊員仲間に祝ってもらい、このキルギス刺繍の贈り物は同期三人から。なんともツボをおさえた贈り物!

昨夜は、日本から酔っ払った某二人組から、午前零時を過ぎた頃に隊員仲間から、お祝いの言葉や歌を頂き、今朝もSMSやE-mailで、たくさんのおめでとうをもらいました。

皆さん、どうも有難う。この場をお借りして感謝申し上げます!
夕方は作業場で、メンバーがB-day partyを用意してくれました。
サラダ、揚げパン、ピロシキ、スイカ、ジュース・・と各自分担して、こんなに豪華なダストルコン☆ ジルドゥスがいないことがまだ心に痛いけど、残りの10人の女性達が盛大にお祝いしてくれました。


ちょうど、今月はジュエリーのお金(毎月全員から集めて順番にお金が贈られる)が私の番だったので、その1500com(約3000円)と、皆がプレゼントしてくれた500comを足して、この大事な大事な2000comで、月曜日ナリンのバザールに行って、銀のピアスとネックレスを買うのだ!


じゃん、こちらは私から皆へお返しのプレゼントSAORI T-シャツ。
全員違うT-シャツの色は、織る時の選ぶ糸のように、彼女たちの色彩感覚のように、様々で個性的でfantasicでありますように。


大きな鍋や、ボール、ポットを抱えて帰宅する女性達-。何よりの温かい贈り物だったわ・・ 涙 夜には近所の女の子たちがナルギーザエジェー!と、お母さんに持たされたシャンプーとリンスを。にんにく入りシャンプーって。!色は確かににんにく色、でも匂はとっても良い香。三本セットのペンは、我が家の子供たちがくれました。



**** そんな29才の幕開け。でした。*****

そして今メールをcheckすると、東京での織り仲間Aちゃんが9月に結婚するというおめでたいお知らせ、そして彼女の新居に、とラグを織っているAちゃんの姿^^ とっても嬉しい報告!

先週は、大学時代の陶芸仲間A子の11月結婚のお知らせも!同じ陶芸の同期といよいよ結婚だそうです。

A子の白無垢和装姿、楽しみ^^


いつもいつも、明るい楽しい嬉しい出来事ばかりではない。悲しい辛い、やるせないもちきれない事も日常たくさん。それでもこうして、嬉しいニュース、感激すること、勇気づけられることが巡り巡って訪れてくるから、その度に深呼吸して、よし、前向こう。と思えるのかなーと思います。


父からのメールには、「最後の二カ月、ここまできたら誰にも遠慮せず自分の色で染めていけ」と。

ところが反対に、私自身がどんどんキルギスの色に染められていっているのを感じるのです。


29才の抱負:謙虚に、そしてしっかり前と向き合って過ごす事。決して逃げる事のないようしたいです。

Good night!