2011年7月19日火曜日

最近月がとてもきれい

写真をupしたいと思うのです。
ところがカメラのSDカードが調子悪くPCに映す事ができません・・ 涙

●ここ最近の出来事。

首都にしばらく逃げていたAエジェが村に帰ってきたこと!
彼女は、物静かで優しい、器用なeエジェ。でもだんなさんがヒドイのです、大酒飲み、暴力も振ります。

なのでだんなから少し離れたいと、5人の子供を置いて誰にも言わず突然家を出ていったのが5月、Aエジェは首都に働きに出ていたのでした。

そのエジェが帰ってきた!!大きなスイカとコニャックをお土産に。

メンバーが揃うって温かいことです、色々な話、首都での話、村での話をやんややんや語りながら、テーブルを囲んだのでした。

●お祭りに向けて。

今年は三村合同開催、大きな規模になるためには、やはりそれだけ準備も大変です。
自分の村だけではなく、特にボランティアの入っていないケゲシュ村のケアが必要です。その為明日はケゲシュの、手づくりをするおばちゃん達を訪問することにしています。

アルシュからは、毛糸を、フェルトを、すだれのような素材(チーと言います)を、使った手づくり商品を中心に出品してもらう予定でいます。もちろんSAORIからも商品たくさん持って行きます!

昨年も思った事でしたが、靴下や帽子など、普段の生活の中で当たり前のように「手」でそれらを作っている彼女たちは、値段をつけて売るという事が苦手です。

それでも、器用にさっさと可愛い小物を作ってしまいます。

彼女たちの可能性を、夢や自信につなげたい!
そう思う私は、一緒にデザインを考えたり、形を考えたりする日々です。

明日は、それを隣村で。
どんな発掘、発見があるのかとっても楽しみ。

●母・姉へ

7/24は二人の教え子たちの為の、一年に一度のピアノの発表会。
昔から我が家の一大イベントでした。

今年は、6才甥っこも3才姪っ子も出場するそう。
とくに姪っ子はソロでピアノを弾くとか!
ううぅ・・見たい> < 一目でいいからその晴れ姿を見たいです。

今年は何も手伝う事ができないけど、遠くキルギスから応援しているよ。

頑張れ二人!頑張れ大道具役お父さん!