2009年9月3日木曜日

Last Class!

KTCでの、語学授業時間は65日間でなんと250時間。キルギス語は、キリル文字というロシア語でも使われる、R やNがひっくりかえったような文字を使います。その練習から始って、

こんにちわ サラマットスズブ!  ありがとう ラフマット   またね クルシュクンチュ!

今、あなたに手紙を書いています。 メン サガ カット ジャザ アタット

ピアノを弾きたいです。 メン ピアニノ オイノグム ケレット

お母さんは、どんな人ですか? アタング カイス キシ?

私はスペインに行った事がないです。 メン イスパニアガ バルガン ジョクムン


つまり中1~中3までの英語の授業で習った文法や会話を、この65日で教え込まれました。

朝の8:45~ 14:50、月~土まで毎日。 
キルギス語は2人なので、マルタ(相方キルギス名)、と私(ナルギーザ:キルギス名)と、エジェイ(キルギス語で先生)と三人でいつも、girl's talk ♪

話は、占い、星座、家族、好きなタイプ、結婚・・etc  尽きません。どこまでも広がります。 笑

もちろん、しました。勉強も! 完了形も、進行形もしました、よ。

でも、たくさん笑いました、話しました、考えました、そしてまた いつも笑っていました。

今日は最後の授業。 明日は終了試験。 

マルタ、エジェイ、今まで本当に有難う。

チョンラフマット 心から。

Today was the last day, of language class.
Within 65 days, lagugage classes are 250hours, 8:45-14:50 everyday.

We started the Kyrgys Alphabet, greetings, verbs, past form, passive form ..etc
Because there're just two students, and our teacher is a young lady so, we've enjoying Girls talk. About the lucky fortune, family, friends, love and marrige.. We talked, laughed, sometimes got confused what to say, and again laughed.

Anyways, we only have the final exam tomorrow.

Marta, Ejey, Thank you so much so far.

Chon rafmat from buttom of my heart.