2009年11月7日土曜日

ママの誕生日&最終プレゼン -Mama's B-day, and my presentation-

来週、月曜日にキルギス語でプレゼン。
テストも無事終わり、いよいよこの発表を終えると11日(水)にはアルシュ村へ引っ越しです。
We will have the presentation next Monday, and I will move to Alsh village on Wednesday. プレゼンのテーマは「色」について。
普段何気なく選んでいる服の色。人の性格や、気持ちと実は関係していたり、その色がもともと持つ意味があったり。調べてみると奥が深いのです。
The theme of my presentation is about the colour. We choose our clothes every day. And I found out the interesting relationship b/w our character, and the meanings of its colour.

妹、アイマはいつも私の良き相談相手。私の部屋で一緒に折り紙を使って作業をしました!

先週は、ママの誕生日!授業終了後、急いで帰宅。
ナズグル、アイマと一緒に料理を作ったり、部屋の飾り付けをしたり。弟はケーキを。
Last week, we had Mama's B-day party at home. We cooked the meals, decorated the rooms, and it was a happy time.
限られた材料の中、なんとか作ってみました。魚、長ネギチャーハン!醤油味。
手前はポテトサラダ。もちもちしてたジャガイモだったので、なんとなく丸めてみました。


「お母さんが笑っている家は 暖かい」 If mom feels happy, home is always warm.

実家の母の顔も思い出し、やっぱりお母さんという存在は大きいな、と実感した夜でした。