2009年11月1日日曜日

神聖な空間 -Sacred place-

ここキルギスには、もともと住んでいるキルギス人と、旧ソビエトが政権をとっていた15年前?くらいまでに移住してきたロシア人と(+その他色々な民族)が暮らしています。
キルギスの歴史や、民族性、なぜこんなに日本人と似ているのか、等 調べてみたい事がたくさん出てきています。

先週は、冬用のブーツを買いに行く途中、ロシア正教会へ立ち寄りました。

現地のキルギス人もさすがに中には入った事がないそう。がしかし、怖いもの知らずな私たち、きょとんとして中に入ると、ロシア人のおばちゃんにスカーフとエプロンのような物を巻かれ、周りに合わせて頭を下げたり、胸の前で十字架をきってみたり。そしてどこからか聞こえてくる讃美歌に心洗われてしまった。・・それでいいのか日本人?!Where is 仏教? 笑

宗教って、なんだろう。

We went to the Russian Orthodox Church. People in Kyrgyz, they don't usually go to the inside but we went there, wrapped by some scarf. It was interesting place, but at the same time I asked to myself, why I can do this? Where is my belief.