2009年11月30日月曜日

アルシュ村便り その1.-From the village No.1-

お待たせしました~!
皆さんご無沙汰しています。いかがお過ごしですか?

今日夕方、首都にあがって来ました。ひゃ~長旅、長旅・・乗合タクシーで6時間、途中タクシー内の人たち皆と食事休憩をして、後は中央アジアキルギスの山の中の道を、ただひたすら走ります。

山、羊、雪山、牛、川、そして山、時々馬・・ 

村は、この写真のような感じで真っ白!白銀世界。
一番寒い日の朝は-12℃を観測。少し暖かいな、と思っても-6℃くらい。
今日は本当に暖かい~と思った日の昼間でも0℃です。
I came here Bishkek today, it took about 6hours by taxi.
Long long way, the taxi goes thourgh the mountains areas, the central asia, Kyrgyzstan.
In the village, the coldest day was -12 degrees and warmer day was -6 degrees.
But it's just amazing beautiful white world, I can say.

家の前の道にて!この日は少しだけ、よそいきの格好。トイと呼ばれる、何かお祭り。ご先祖様の関係のお祭りだと理解しました。(100%理解しきれていない私が切ない、でも料理もおいしく楽しかった)
Alysh村!夕方、トイの為に家族のおばあちゃん家に行く途中の小高い場所より。寒くて、寒くてこの写真の後は顔がうまく動かせませんでした。笑
Can you see the village? The small village, there I'm living. It was sooo cold this evening, I couldn't move the mouth freely right after I took this picture.

小屋。かわいい!村には、村のお父さんたちが建てるという手作りの小屋や、質素な家が建つ。
I can find the small houses built by the mens in the village. I think there're so cute.
コケコッコー!朝ですよー!! 家の裏山と鳥。
Good morning!
寒い、寒い~!と鶏たちも体を寄せ合う。
鶏も冬にはあまり働きたくないらしく、庭にいる鶏もあまり卵を産んでくれない。
気が向くと産むらしい、そんな日は夕飯に玉子が出て幸せ・・。