2010年4月15日木曜日

Komuz入門!-癒される弦の音-

4/7の暴動以来、なぜか悪天候続きで、風は吹き荒れ、空は今にも泣きだしそう。

気持ちも、天気も本当に晴れないままでした。

日本、そして世界各国の親愛なる仲間達、電話やメールを有難うございました。

突然何が起こるか分からないもの。
毎日を大切に過ごしていきたいです。

そんな時
一昨日は夜19:00頃、パーァっと空に光が差し込みました。
キルギスは、夏になると21:00頃まで明るいらしく、そんな気配を感じさせる今日この頃です。

Since 7th of April, I don't know why but the weather has been bad, it seems just like our feelings.
But thank you so much for my friends giving me a call and e-mails.
We don't know what will happen tomorrow. Only I can do is to live today with lots of hopes.


山々の雪が解け始め、村には小川が流れ始めました。
昔、大好きだった歌

「おやまに雨が降りました~後から後から降って来て
              ちょろちょろ小川ができました~」

なんと神々しい!牛と、草に聳えるアマントゥルバイケ

✤コムズ✤

さて、キルギスには色々な楽器がありますが、代表的な伝統楽器がこのコムズ!
先輩隊員の先生の紹介で、カラコルに住むコムズ職人さんに作ってもらいました。

This is what we call "Komuz" it's the traditional Kyrgyz instlument.
I got this, and I've been learning to play. love it.
ナリン市に住む、やはり先輩隊員Mさんが私の先生。
先週日曜日は「若者の行進」という元気な曲を練習しました。
音はというと、ギターになりきれないギターJr.といった感じです。
そしてSAORIで、コムズケース!
今日、縫製のジャズグルと考え考え、出来上がったほやほやのケースです。
And we made this Komuz case with our weavings.