2011年9月20日火曜日

明日は村人を招いて。

アルシュ村を去る日が一日、一日、一時間、一時間近づいていることが嘘みたいで、
それでも感傷に浸れば浸るほど、顔も暗くなりそうだし、お世話になった親戚、近所の人たちに、ちゃんと言葉にして挨拶できなくなりそうだと、分かっているので、テキパキ行動している最近の自分です。

驚きの事実!部屋の中も8割片付きました。 今日は、おばあちゃんの家に行ってカレーを作りました。
報告会の準備、間に合うかなー・・・ 
部屋の片づけ残り2割、これこそが実は勝負だなー・・

なんて思いながらも、しっかりと親戚の子供たち、おばあちゃんとくつろいだ時間を過ごしてきました。停電だったせいもあって、かまどで火を焚いて大きな鍋でカレー作り!
お米も、洗面器とバケツで洗います。
夕日の沈む頃、わいわいと皆で楽しい食卓を囲んだのでした◎幸せなり

ジャーマットの仕事、まだまだやり残していることがある。
細かい書類も、商品の寸法が書いてある紙も、ジャーマット内の規則の紙もprint outしなくちゃならない。注文の品も、オーダーしてくれた人たちに渡さなくてはならない。

私の時間はそろそろ終わりを告げようとしているのに、仕事や、注文してくれる人からの動きは何ら変わりはないのだ。

なんか、その事が嬉しい。


明日20日は、村人に日本食を振る舞ってお別れ会を開きます。

メニュー:きゅうりの漬物、キャベツサラダ、コロッケ、炊き込みご飯!


今日はその為にナリンに買い出しに行きましたが、キャベツ7kg、きゅうり10kg、お菓子計5kg、ウォッカ6L、ジュース7L・・とどう考えても30歳手前の女が一人で持ちきれる量ではない、凄まじい量の買い物をしてきました。はい、もちろんただ今筋肉痛!涙


明日は、しっかり笑顔で村の人たちと過ごしたいです。