2011年9月18日日曜日

涙のSAORI

ここにきて、こんな試練が待ち受けていたとは。

最後の首都練習で一緒にBKに行ったジルドゥスエジェ
ジャーマットの中でも一、二に生活が厳しく、四人の子供を抱え小さな家で暮らしている。

そのだんなさんAバイケは、酒飲み怠け者で村でも有名でした。
その日も同級生のアルマズバイケの手伝いと言って家を出て、昼からウォッカをひっかけ草刈りに。
同級生のアルマズバイケと、我が家のお父さんと、酒飲みAバイケは三人トリオでいつも仲良し。

私は何気ない一日を、いつものように大半を作業場で過ごしていたのでした。
夕方、焦った声のジルドゥスエジェ、Aバイケの奥さんGエジェの電話番号を教えてほしい-
このGエジェもSAORIのメンバーで時期リーダーに選出されたお母さんですが、この半年間ほど二人はだんなの酒飲みについて口論し、しばらく口をきいていませんでした。

たった10人の中での喧嘩はすぐに雰囲気も悪くするし、働いていても気持ち良くないから
どうにか周りも仲直りさせようと他のメンバーが仲裁に入っていたのも私は知っていました。

ところが
事態はもっともっと悪い方向に。

その日も酔っ払ったAバイケが、アルマズバイケ運転のトラクターの荷台に積んであった干し草のてっぺんから地面に落下した、と。しかも普通に落ちたのではない、打ちどころが悪く重症らしい。
慌てたジルドゥスエジェも男性陣と一緒にナリンの病院へ、我が家のお父さんも。

とにかく待つことしかできない私たちは家で、電話の鳴る音だけを待って、祈って、待っていました。
夜にはお父さんが帰宅、私は直接見ていないけどどうやら泣いて帰ってきたみたい。
ナリンの病院はお手上げで、すぐに首都へ搬送された、と。Aバイケの眼がお別れを言ってた、って。
首から下が全く動かない状態になってしまったのです。

今朝まで普通に道でトラクターを囲んでいた・・いつもの緑色のシャツを着て元気そうに歩いていたのに。
とにかく首都に運ばれて、翌日大手術、手術の成功確率は50%とお医者さんに言われて。

奥さん同士ジャーマットのメンバー、ここ半年の二人の関係、この事件をきっかけにますますSAORIにも悪い厚い、暗い雲が覆ってきていた。暗い、寂しい、作業場の雰囲気・・

それでも手術は無事終了、うちのお母さんも手術後はそのバイケとも少し話したみたい。
どう?という問いにジャクシュ(良いよ)と答えたAバイケ。

だから私もほっと一安心、よかった、50%の成功の方にサイコロが投げられたんだ・・。
私が村を出る日までにジルドゥスエジェにも戻ってきてほしい、車イスの生活でも、しばらく寝たきりの状態でも、だんなさんのAバイケも一緒に帰って来て欲しいって本当にそう願って。

一昨日、首都で細かい仕事や買い出しを終えて、さぁマルシュで事務所に帰ろう~と
ウォークマンの音楽、軽快な私に、村の友達から電話。

「ナルギザ、Aバイケのこと聞いた? -今朝、亡くなったって」
「うそ言わないで、手術成功したって言ってたでしょ??なんで亡くなるのよ」

目の前が真っ暗
ジルドゥスエジェのこれからは、四人の子供たちは、そして奥さん同士の関係は、ジャーマットは・・

とにかく、何もしっかりと考えられず、耳がよく聞こえない。
お母さんに電話しよう、私が村人を食事に誘って感謝会とするプランも、今はそんな事言っていられない状態になってしまった。
お母さんに電話すると、泣いて泣いて言葉が出てこないお母さん・・
まさかの死に村中がショックに包まれているって。

なんで・・・。。。

一刻も早く村に帰りたい、ジャーマットのメンバーの近くにいたい、ただでさえ残された時間は少ないのに、最後のお別れは二年間の感謝は笑顔でしっかりとしたいのに。

事故は、容赦なく訪れた。そして最悪の答えを出した。

昨日、だから急いで夕方タクシーに飛び乗ってナリン行きの長距離タクシー出発のバクザルまで、と伝えた。
午後3:00を回った頃のこと、日本週間という首都での盛大なお祭りの開会式にも出ず、焦ってナリンへと急ぐと、私が乗っていたタクシーが信号で前の車、しかも運悪く警察の車に追突-

幸い、お互いの車にかすり傷で済んだけどその瞬間にハッと私は目が覚めた
「今日は村に帰るな」のサインを出されているんだな。しかも昨日は首都は珍しくどしゃ降り。

落ち着けー私。焦ってどうするの

なので今日、気持ちを入れ替えて、晴れ渡った空のもとビシュケクを後にし家に帰ってきました。

Aバイケは今日の午後、村の男の人によってお墓に埋められ、昨日までそれはそれはたくさんの人がお別れに来たと。ジルドゥスエジェも気丈に振る舞っていると。

明日、コーランを読みにジルドゥスエジェのところへ行ってきます。

お酒飲みだったけど、どうしても愛されキャラだったAバイケの若い魂が、心配することなく成仏できますように、私も手を合わせてきたいと思います。

沈んだジャーマットのメンバーに、残されたたった一週間で私に何ができる。
自分も悲しみの波の中に埋もれていてはだめだけど、今はどうしても力が上手く入らない。