2010年3月5日金曜日

そしてカレーを -Curry rice!-

2月の定例会

今後の予定、作品を織る時、縫う時の注意点をお互いに指摘。

Every month, we have the meeting in the group.

3月は、実は少しの心配がある。

メンバー7名のうち、3名が色々な事情で来られなくなりそうだという事実。
中でも、織り手として、会計担当として、年も近いKエジェの入院は気持ちとしても心細い。

In March, I'm worried about few things.
3 members won't be able to come to work with several reasons.

でも、最近こう思う。

不安や心配があってこそ、かな。と。

もちろんスムーズな方がいい、問題が起こらない方がいい。
-でも、この小さなキルギスの、小さな村のジャーマットで活動している中で、全てがうまくいっていたら、怖い。
毎日、考えて、もがいている事が私の現実だと受け入れている自分がいる。

But recently, I think like this. To be worried, or to be feared is my reality.
Maybe it would be great if nothing to be worried, but life is not like that.
Every day I'm struggling w/ something.

カレーを!!

大量注文、本当にごくろうさまでした。みんな、お疲れ様&有難う。
そんな気持ちをスパイスに。ところがカレーを作れる喜びに心が興奮し、うっかり水をたくさん入れすぎてしまった。笑 

For the womens, I made curry rice.

よってつまり、スープカレーになりました。 いい匂い~!! Yummy..! But is this Japanse food?
 (カレーって日本料理?と首をかしげながら、それでも「ヤポン タマック!=日本料理」と言いながら女性たちに振る舞う)

東京で一緒に織り教室に通っていたNさんから頂いた「新茶」
ご自身の田舎で、お茶畑をもち、そこで摘んだまさに自家製新茶。
ひょっとしたら、日本一じゃないかな。本当に美味しい・・・。
きれいなきれいな緑色。そして、甘い甘いお茶の味が一瞬にして皆を幸せな心地にしてくれました。
One of my friends, she has her own green- tea garden. This tea leaves are from her.
I think it is the Best tea that I know. Beautiful color, and sweet taste. Such a precious moment.
私も、食べるのに夢中で 皆の写真をー!と思った頃には食べ終わりの頃・・。
皆一息ついた顔をしています。でも、全員がご完食!やった。
They ate them all! yay!

このメンバーでやっていきたいと思う。
皆が病気もしないで、体に悪いところがなくて、一緒に作品を作っていきたいと思う。
でも、色々な事が変わる三月。
私自身も、ちゃんと地に足をつけ、今後の活動を見据えていかなきゃ。
村は まだまだ寒いです。
三月になりましたが今日も雪が舞いました、家の裏に聳える山々も真っ白です。
春は本当に近いのでしょうか。日本は春の訪れを感じていますか?
ふと、こんな歌が頭をよぎる
春よ、来い 早く来い
歩き始めたちーちゃんが 赤い鼻緒のじょじょ履いて~(?)
おんもに出たいと待っている~♪