2011年5月29日日曜日

今度こそ黄色!


前回のリベンジ、もう一度たんぽぽ染めに挑戦です。 かまどのある小屋に差し込む光‐

きれい・・ 昨日一緒にたんぽぽを摘んでくれた少女たち。「じゃ明日は11:00に手伝いに来てねー」なんて言ったもんだから、彼女たちは今朝9:00前には「ナルギーザエジェー!!」と、やってきたのでした。


小枝を拾ってきてくれたり、毛糸を洗ってくれたり。なんて健気にお手伝いする子たち。

家の周りに生えている草や、花で、こんな風に色が染められるんだーっ!と、その事だけでも発見だったようで、四人とも興味深々でした。

今回はたんぽぽの黄色い花びらの部分だけ、贅沢にたっぷり煮出しました。

すると、前回は少し(毛糸がきれじゃなかった事もあったけど)黄緑色になってしまいましたが、今回は黄色に近い、良い色が出ました。めでたしめでたし◎


今の、アルシュ村は一面綿毛畑です。ふわふわ、一面ふわふわです。

そして 昨夜は、久しぶりに鹿児島に住む妹より電話。

お互いの近況や、懐かしい友人の話、恋の話、家族の話、甥っこ・姪っ子の話に、軽く二時間近くも話しました。

妹は仕事の取材で、岩手県の震災地へ行って来たとのこと。

会う人、会う人、親や兄妹を亡くした人ばかり。-それでも一人一人の死に憂いてばかりはいられない、自分自身が生きていかなくてはならない状況だから、と取材を受ける人々は淡々としていたのが印象的だったと。

今は、台風の時期で九州地方も鹿児島も大変だと。

彼女の日常はニュースの中にあるんだな、とつくづく感じたのでした。

そして妹は、私が描く絵がとても好きなんだと言ってくれた。

なので少し紹介します。上は、↑ 最近村の保育園に頼まれた塗り絵。
こちらは2月に同期Yっこの活動するカラコル市でのイベントのポスターとして使ってもらったもの。

キルギスにいる間に、ここでしか描けない絵をたくさん描きたいと思う。そう思ったのでした◎