2011年5月31日火曜日

Softball match vs. US Airforce

そう、それはこんなコロッケな朝から始まった一日でした。 コロコロコロコロ・・と良い音で揚げられるコロッケ達。
コロッケ、という名前はきっとこの音からきたのかな

●快晴、スポーツ日和●
5月21日、絵に描いたような青い空。
米軍(マナス空港駐在)、アメリカ大使館、在キルギス韓国チーム、&日本チームのソフトボール大会が行われました。
これまで、US大使館チーム、韓国チームには好成績をおさめてきた日本ですが、今回は日頃鍛えに鍛えるマッチョな米軍が相手です。とにかく、30才を目前にこの身体がついていけるのか、怪我せずこの日を終えることができるのか、そんな心配を抱えグランウンドに来ました。

それでも不思議と、スポーツ仲間がそろい、汗をかき、米チームからの差し入れ・ハンバガー&ホッドグをほうばると、早く体を動かしたくてたまりません。

この日、日本チーム女子はソフトボール経験者のナリンっ子Tonyaと私が参加。

Tonyaは高校ソフトボール部、大学で野球部のマネージャーという筋がね入り!

コロッケの差し入れは同期のY子(右)!他の隊員もたくさん応援に来てくれました。

ん~いい笑顔!!

この大会では試合はもちろん、応援に来てくれる家族のおにぎり、唐揚げ、玉子焼き・・などの差し入れも楽しみの一つです。闘いの前にはやっぱりおにぎり、です。

「にっぽん勝つぞー!おおーー!!」のかけ声でプレイボール。

米軍との試合は最終試合、その前に総当たりで米大使館、韓国チームと対戦しましたが、あっさりと日本の勝利。そうです、今回の日本チームはなかなか強豪でした。

私はこの日はセカンドに守備。

最終試合午後3:00

やっぱり本場アメリカは、・・やっぱり強かった!!

なにせ一回りも体の大きさが違う、マッチョ達です。体がとても大きいくせに、動きが軽快。打てば200mくらいは飛んでいってしまうようなホームランのオンパレード。力の、腕力の差とでも言いましょうか。本当に彼らは凄い力がありました。


そしてここでひとつ悲しい事実をお知らせすると、中学・高校の頃とは違い、ボールを打った後に一塁を目指す足が、・・重たくて走りださない!!気持ちはもう走り出しているのに、足がまだバッターボックスから離れないのです。いやぁ・・悲しいかな。

結果は大差で米軍の勝利でしたが、個人的には闘い甲斐のあった相手だったと大満足!

守備ではゲッツーを取り、打撃もまぁまぁ、何せ怪我なく楽しく闘えた事が何よりです。

試合後は、韓国料理屋さんにて打ち上げ。

なんと驚くことに、米軍チームは一滴もアルコールを飲まないのです。軍の規則としてそう決められている、と。そして全員20:30にはきれいに解散して帰って行きました。

規則正しい、米軍。

それでも、何かと米軍基地のある町で騒ぎを起こす米軍。

体は大きいけど、軽快な米軍。


不思議な人たち!

そしてこちらよーくご覧くださいな。発見inビシュケク・チュイ通り

まつ毛付きの車!(>v<) ちゃんとクルンと上向きなまつ毛に感激~

こんな車に私も乗りたい。